ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

2017年よりSFC修行を開始。備忘録を兼ねたそこら辺にいるOLの飛行機旅奮闘記です

SFC修行第一弾【羽田→那覇1レグ目②】

2017年、修行僧としての飛行機初搭乗です。

普通席の3人掛けシート。那覇だと距離もあるし、お手洗いに行きやすいようにと通路側席を選んでいたのですが、これが大失敗だったとのちに気づくのでした・・。

f:id:miracle_nurumayu:20170322145040j:plain

 

ずっと楽しみにしていた修行初日を迎えたわけですが、前日ワクワクしすぎて睡眠不足だったせいか、離陸前から音楽を聴きながら爆睡してしまいます。

 

しばらくしてイヤホン越しでも何となく機内がざわついている雰囲気を察し目を覚ますと、なんだか機内が暗いのです。照明が消えている・・・。

 

んんっ??

 

イヤホンを外し寝ぼけた身体を起こすと、暗い機内は窓から入ってくる神々しい日の出の光で照らされています。

 

「そうだ!元旦だからこれが初日の出になるんだ!!( ゚Д゚)!!」

 

 

f:id:miracle_nurumayu:20170127165532p:plain

 

なんとかしてこの縁起の良さそうな初日の出をカメラに収めようと試みますが、そこは旅割55で購入した格安平民席、しかも通路側ということで、カメラに収めるどころか私の席からはどう頑張っても初日の出そのものを見ることすらできません(涙)

 

窓側席の皆さま、ちょっとでいいから通路側の平民にもお恵みを!!

お願いですっ!一瞬でいいから頭どけてーーっ!!(切実

 

チキン平民通路席からの空しい心の声は届くこともなく、窓側席の皆さまの後頭部と窓の隙間から見えるオレンジ色に染まった空をむなしく見つめるぬるまゆでした・・・。

 

せっかく元旦の朝一フライトのチケットを取ったというのに、トイレの心配して通路側選ぶってどんだけ。

修行初めで完全に浮かれてて初日の出のことをすっかり忘れていたんですね。

 

とは言え、消灯された機内に差し込むキレイな光を眺めるだけでもなんだかご利益がありそうで、1年のスタートに相応しい記念に残るフライトとなりました♪

と考えるようにする。。。

 

那覇空港到着

 

東京の寒さがウソのように暖かい那覇空港。というか暑い!

コートを脱いだあとは、よそ見もせずにお目当ての場所を目指して小走りです。

 

今回のお目当てその1はここ!

先輩修行僧さん方のブログで拝見していてずっと行きたかった「空港食堂」です。

 

f:id:miracle_nurumayu:20170127155747j:plain

 

那覇空港には何度か来たことはあるのですが、こんなところに食堂があったなんて驚きです。全く気づきませんでした。しかも空港内だというのにリーズナブル!

 

入店したのが朝9時過ぎということもあり空いててラッキーです。券売機で食券を買うシステムなのですね。修行第一弾のお食事はド定番の沖縄そばを。大変おいしくいただきました。

 

お腹も満たされたところで、本日2つ目のミッションへ。

エスカレーターで2階に上がり、目指したお店はこちら。「オハコルテ」。

 

f:id:miracle_nurumayu:20170127163954j:plain

 

先輩修行僧(尼?)さんでいらっしゃる、ワーキングママさんのブログを拝見してからずっと気になっておりました。

(ワーキングママさん、ありがとうございます!)

 

ana2016sfc.hatenablog.com

 

お目当てはこちらのお店のヒラミーレモンケーキ(シークワーサーケーキ)です。

那覇は修行でまたすぐ来るしなぁ・・」と、控えめに5個入りをお土産として購入。

(まぁまぁの量ですけど)

 

こちらの商品、賞味期限が10日~15日と比較的長めなので助かります。帰宅してからいただきましたが大変おいしかったです。

 

1レグ目のミッションは完了したので、とりあえずお土産コーナーをウロウロするも、

「どうせまた今月中に来るしなぁ。むしろ沖縄のお土産なんかが家にあったら、色々めんどくさいことになりそうだし・・・」

 

実は昨年、勇気を出して友人に修行計画してることを話したんですが、その友人のリアクションに心が折れて以来、修行実行中であることはほぼ誰にも話していないんですよね。詳細はこちら。ブログはじめました。 - ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

 

ということで、お土産はもういいや。何もしてないけどちょっと疲れたし、アイスでも買ってカードラウンジでゆっくり食べよう!

 

近くの売店でブルーシールのアイスを買い、ゴキゲンでカードラウンジ華へ入室。アイス片手に航空券とアメックスゴールドカードを提示して、さて中に・・・・。

 

と、ここで入口スタッフさんからお声がかかります。

 

スタッフさん:「恐れ入りますが、こちら食べ物の持ち込みはご遠慮いただいております・・・(眉毛ハの字)」

 

ぬ:「えっ?!( ゚Д゚) そうなんですか?!アイスも??

こんなちびっこいアイスでも??

 

スタッフさん:「そうですねぇ・・・。はい、恐れ入ります・・・」

 

ぬ:「(゜_゜)・・・。すぐ食べ終わる自信ありますけどね?と視線で訴えてみる

 

スタッフさん:「・・・恐れ入ります」

 

ぬ:「ですよねーー!!!( ;∀;)」当たり前。

 

退散っ!!

f:id:miracle_nurumayu:20170127183409p:plain

 

ラウンジそばにあったベンチに座ってあっと言う間にアイスを食べ終えたチキン修行僧は、不測の事態に備えて早めに2レグ目羽田行きの搭乗口へ向かったのでした。 

f:id:miracle_nurumayu:20170223161259j:plain

 

新米修行僧はまだまだ知らないことばかり。