読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

2017年よりSFC修行を開始。備忘録を兼ねたそこら辺にいるOLの飛行機旅奮闘記です

SFC修行第一弾【那覇→羽田4レグ目】

2017年元旦、修行初日とは言えこの日の4レグ目。

これまで多くても1日2便くらいしか飛行機に乗ったことがなかったので、さすがにちょっと疲れも出始めています。楽しいけどそろそろ帰ってベッドで寝たい、そんな気持ちになっていました(笑)。

 

那覇から羽田へ、普通席でのフライトです。

f:id:miracle_nurumayu:20170205132345j:plain

 

少し前に3レグ目のフライトにて羽田から那覇へ戻ってきました。

夜の那覇空港に来るのはおそらくこの日が初めて。

 

数十分後には羽田への折り返し便に乗るのであまり時間はありませんが、せっかくなので少し空港内を散策。通路にいらっしゃる係員さんに展望デッキがある場所を確認し、建物の最上階へ上がってみます。

 

飛行機が数機とまっていたのでガラス越しに写真を撮ってみたものの、外がすでに暗いので反射した私の姿しか写りません( ;∀;)

 

そそくさと羽田行きの便に乗るため搭乗口に戻ります。

 

f:id:miracle_nurumayu:20170214152549j:plain

通りがかりに見かけたクリスマスツリーの名残りのようなオブジェ。

 

あとで分かったのですが、私が羽田行きの便に搭乗している頃、同じ時間帯に関西方面へ飛ぶ便はかなり遅延していたようで、その便に搭乗予定だった同期修行僧さんおふたりが那覇空港内でプチオフ会を開催されていた模様。修行中の即席プチオフ会@空港、憧れます(*´ω`*)

 

さていよいよこの日最後、4レグ目の機内へ潜入です。

 

3レグ目の『初』国内線プレミアムシートに浮かれていたせいか、この4レグ目の平民席はやはり狭く感じます。今まではこれが普通だったのになぁ。

 

初プレミアムシートでの搭乗記はこちら。

miracle-nurumayu.hatenablog.com

 

今後、より快適なフライトを楽しめるよう「飛行機にいっぱい乗って上級会員になるぞ!」と心新たにした瞬間でした。

 

この日最後のフライトは3人掛けシートの通路側席。

お手洗い行き放題というありがたい特典付きです。

 

お隣りは結構長身と思われる男性。3人掛けの真ん中の席で、しかも脚が長い方にとってはさらに狭いんでしょうね。窮屈そうにされています。

 

が、当たり前のように左右両方のアームレストをおひとりで独占されています・・・。

 

・・・( ゚Д゚))))))

 

いや、いいんですよ。別に。

私は通路側ですし、私には左側のアームレストがありますから。

 

でも、何でしょう、この「当たり前」感・・・。

 

「俺のアームレスト」感。 

 

どこやらのレストランみたいですけど。

 

f:id:miracle_nurumayu:20170214164757j:plain

*イラストはあくまでイメージです

 

「俺のアームレスト」に対する窓側の方のお客さんの反応やいかに・・・?

身体全体を窓側に預け、すでに目を閉じておられます。あまり気にしてないみたい。

 

ということで私もソレについてはあまり気にしないようにして、読書にふけります。

 

離陸して安定飛行に入ると飲み物が配られます。

 

プレミアムクラスだとお弁当が提供されるし、おやつもあるし、CAさんもかまってくれるのでフライト時間はあっと言う間、という感じですが、プレミアムクラス利用直後の普通席だと目的地までの時間が長く感じます。

 

窓の外も真っ暗で景色も見えないし、飲み物もすぐ飲み終えちゃった。

お隣りの「俺のアームレスト」は王様状態で座ったまま、すでに真下を向いて爆睡中。ひじが私の領域までがっつり侵入してきています。

 

居心地悪し・・・(;´Д`)

 

そのうちに私も眠くなって来たので、背もたれにもたれてウトウトし始めました。

すると、私の右肩あたりがなんだかサワサワします。

 

ギョッとして目を覚ますと、爆睡中の俺のアームレストの頭が私の肩あたりでグラングランしているではないですか!!

 

f:id:miracle_nurumayu:20170214171052p:plain

船漕いでるっ・・・( ゚Д゚))))))

 

王様のように座ったまま、身体全体が私の方に倒れてきています。

 

勘弁してーーーっ!!(≧◇≦)

 

余談ですが、私、普段電車に乗っていて眠くなった時は、お隣り迷惑がかからないよう上半身を完全に折り曲げて寝るようにしています。二つ折りガラケー状態。安定します。

 

f:id:miracle_nurumayu:20170214173913p:plain

パカパカしません。

 

話がそれてしまいましたが、見知らぬ「俺のアームレスト」の頭が完全に私の肩に。カップルみたいになってます。

 

そーっと身体をずらすとハッと目を覚ます俺のアームレスト。

でもまたすぐにウトウトし始めてこっちに倒れてくるーー!!

 

飛行機に乗ってまでこんな目に遭うとは。( ;∀;)

 

結局、俺のアームレストとの攻防は着陸時までずっと続きました。

 

これで2017年元旦修行初日の行程はすべて終了。

この1日だけでいろんなドキドキがありましたが、これから始まる修行の中でこれらはほんの序章にすぎないことを、この時はまだ知らないぬるまゆでした。

 

SFC修行第二弾はプレミアムエコノミーで行くバンコクの旅です。 

f:id:miracle_nurumayu:20170214180011j:plain

エコノミー席のアームレスト争奪戦、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう。