読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるまゆのぬるっと飛行機旅

2017年よりSFC修行を開始。備忘録を兼ねたそこら辺にいるOLの飛行機旅奮闘記です

SFC修行途中経過(2017年2月末時点)

2017年の元旦から始めたSFC修行ですが、2016年の11月からポチポチと予約していたフライトについては2月末ですべて消化いたしました。

プラチナステイタス取得に必要な50,000PP(プレミアムポイント)にはまだ及びませんが、現時点での途中経過をまとめてみました。

f:id:miracle_nurumayu:20170304220531j:plain

ブログの修行記は全く追いついておりませんが、2月末時点でドメ(国内線)16レグ、インター(国際線)2レグの計18レグ飛んだことになります。

 

Excelの貼り付けで見づらいですが、フライトの詳細としては

・羽田-那覇間 2往復

・羽田-石垣間 1往復

・成田-那覇間 5往復

・成田-バンコク

バンコク-羽田 となっています。

f:id:miracle_nurumayu:20170304235336j:plain

改めてこうやって見ると、やはり1月2月は安いですね。

 

1月のドメフライトはすべて普通席で予約し、フライト前日に空席確認をしてアップグレード出来そうな便についてはフライト当日早めに空港へ向かい、プレミアムカウンターにてプレミアムクラス席にアップグレードしました。(当日UGに3回成功)

 

2月のフライトはプレミアムクラスの快適さに味をしめ、可能な限りプレミアムクラスを予約しました。最初は羽田-那覇間の週末プレミアムクラスを狙っていたのですが、先輩ブロガーさん方からの裏技に基づき予約を試みるも、9時半の予約開始後1分も経たないうちに「満席」の文字・・・。羽田-那覇間(特に週末)の競争率の高さに心が折れ、成田-那覇間をむさぼる方法に軌道修正しました。

 

成田-那覇間は安いんです。ただ、1日に1本しか飛んでいないことと必ず宿泊を伴うフライトになってしまうという点がネックでした。ですので、可能な限りリーズナブルで、でもゲストハウスみたいなところではなくちゃんとひとりで静かに眠れるホテルをおさえる努力をしました。(ホテルも日が経つにつれどんどん取りづらくなってきました)

 

現時点、宿泊費込みでPP単価8.98円となっています。

厳密に申し上げれば、宿泊費以外にも空港-自宅間の電車代やバス代、那覇でのゆいレール代等もあるのですがそれらは含まず算出したものです。

 

参考までに、純粋に航空券代のみに絞るとこんな感じです。

f:id:miracle_nurumayu:20170304235351j:plain

PP単価7.78となりました。比較的安くおさえられたかなと思っています。

*バンコクについては「旅作」で予約したので実際の宿泊費がいくらなのかは不明ですが、宿泊したホテルの1月の平均的な金額を2泊分差し引きました。

 

ということで、今現在42,470PP。

f:id:miracle_nurumayu:20170305145253j:plain

残り7,500PPは、長期休暇が取れる夏以降にチャレンジしようと考えています。

解脱フライトはPP単価度外視ののんびり旅行に絡めたいですね。

 

あ!今後「旅作」で旅程を組もうとお考えの修行僧の皆さん、ハピタスに登録済みでいらっしゃるのなら、必ずハピタス経由で予約しましょう!ハピタスでは「旅作」という名前ではなく「ANA SKY WEB TOUR」で検索するとヒットします。

f:id:miracle_nurumayu:20170305145815j:plain

私が予約を入れた時点ではほんの750ポイントでしたが、チリも積もれば何とかです。

いただけるものはいただいておきましょう(^^)/

 

あと余談になりますが、飛行機好き旅行好きとは言え、修行はやっぱり疲れます。

特に冬に暖かいところへ行く場合は寒暖差による体調不良を引き起こしやすくなります。

 

私の場合、元旦からお正月休暇を含む1月2月の週末にフライトを詰め込み過ぎたこともあり、後半は結構キツかったです。しんどくて空港のカウンター前でしゃがみこんでしまったこともありました(^^;

 

「あー、今日調子悪いなー」とか「今日は絶対熱あるなー」とか思いながらもキャンセルしたくないという思いから結構ムリして押し切った結果、ずーっと体調がすっきりしません。

 

体調がすぐれないときはフライトをキャンセルする勇気も必要です!

 

持ってる航空券が追加料金なしで別日に振替可能な種別なら問題ないのですが、そうでない場合は特にキャンセルすることに抵抗を感じます。でも、航空券は後にまたお金を出せば買えますが、自分の身体はお金で買えません!

 

特に飛行機に乗るという行為は気圧の変化もあって自分で思っている以上に身体に負担がかかるものです。あくまでもご自分の体調最優先で、ムリせず楽しい修行フライトを行っていただければと思います♪

 

いつもヘラヘラした内容の記事ばかり書いてますが、今日は自分の体験を基に、少しマジメに書いてみました。

 

3月に入って仕事の関係もあり更新のスピードがさらに遅くなる可能性も高いですが、溜まっているドメフライトの修行記を少しずつアップしていく予定ですので、今後とも「ぬるまゆのぬるっと飛行機旅」をよろしくお願いいたします(*^▽^*)